Investor Relations

IR情報

平素より格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

第34期(2024年12月期)上半期の当社グループは、既存事業の深化と今後を見据えた新業態・新事業の開発、育成、成長に引き続き取り組みました。

「築地銀だこ」事業では、人気スマホゲームやテレビアニメとのコラボレーション企画、デリバリーサービスにおける『配達無料キャンペーン』、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)公認の限定デザインパッケージ商品の発売のほか、銀座三越(株式会社三越伊勢丹)とのコラボレーションメニュー等の期間限定メニューの発売など、積極的な販売促進に取り組み、当上半期における既存店売上高前年比が106.7%となりました。なお、当上半期は2店舗を出店いたしました。

酒場事業では、通常の販売促進や商品開発・メニュー改定等に加え、人流の回復やインバウンド需要の増加もあり、各業態ともに引き続き好調に推移いたしました。また、全国の銀だこ酒場業態店舗(一部店舗を除く)限定で、『銀だこハイボール酒場 創業15周年記念祭』を開催いたしました。出店については、酒場事業の中でも特に利益率の高い「銀だこハイボール酒場」・「おでん屋たけし」の新規出店に注力し、17店舗をオープンいたしました。

主食事業では、「東京油組総本店<油そば>」をはじめとした既存業態が引き続き好調に推移いたしました。なお、当上半期は9店舗をオープンし、出店を加速しております。

製販事業では、冷凍たこ焼の大手コンビニエンスストア向け卸販売のほか、アイスクリーム製品の販路が拡大し好調に推移いたしました。今後、群馬県桐生市の冷凍たこ焼工場隣地に冷凍設備倉庫の新設も予定しております。

海外事業では、コロナ禍以来厳しい状態にあった香港事業が黒字に転じました。米国では、プロ野球球団ロサンゼルス・ドジャースと複数年のパートナーシップ契約を締結し、『ドジャー・スタジアム』内に“築地銀だこ”を出店したほか、米国国内での冷凍たこ焼の卸販売等に向けたイベント参加などにも取り組みました。アセアンでは、インドネシアに1店舗を出店いたしました。

また、観光地に店舗を多く有する株式会社ファンインターナショナルの運営店舗は引き続き堅調に推移し、当上半期は「串焼き満天 六角編」を出店いたしました。

その他、新業態として「純喫茶 ロビンソン」をオープンしたほか、群馬県桐生市水沼エリアにて本格フィンランド式サウナやコテージ・グランピングなどの宿泊施設を完備した滞在型アウトドアレジャー施設「サウナの森 水沼ヴィレッジ」をオープンいたしました。

下半期も経営環境の変化をしっかりと見据えて事業に取り組んでまいります。株主の皆様には、引き続き変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年9月
代表取締役社長 佐瀬 守男